2りんぶろぐ

27歳既婚の状態で普通二輪免許取った遅咲きライダーがバイクに乗りまくる!!試乗記、ツーリング、旧車の紹介等々...愛車はDS250です

「BMW G310R」試乗!中免で乗れるBMWのシングル・ネイキッド

f:id:nirinvlog:20190310194846j:image

 

先日、BMW Mottoradに行ってきまして。

G310Rに試乗してまいりましたので、スペック、価格、インプレッションなどを投稿したいと思います!!

 

…しかし、なんとな~く庶民にはBMWという文字は輝いて見えてしまいますね笑

ちょっとディーラーに行くのに躊躇してしまいました...汗

 

見た目かっこいいので乗り味どんなものか気になっていたので、気になっている方は是非ご一読いただければと思います!!

 

 

搭乗者スペック

身長172cm、体重65kg、股下80と少し。

身体は堅め、コレステロール値は高めです。

 

カタログスペック

全長×全幅×全高

2,000 × 820 × 1,070 (mm)

 

車両重量

159 (kg)

 

エンジン

水冷4ストロークDOHC4バルブ単気筒

 

最高出力

25kW (34PS) / 9,500 rpm

 

最大トルク

28 Nm / 7,500 rpm

 

定地燃費値

30.3 km / L

※ハイオク

 

価格

メーカー希望小売価格

61万1700円

 

乗り出し価格

75万円くらい

 

感想

乗車姿勢が楽!!

輸入車って外国人の方に合わせて作ってあるから、この辺りすごく気になっていました。

でも乗車してびっくりです!!

 

写真を見てタンクの大きさが気になっていたのですが、邪魔にならないようにちゃんと考慮されており、シートの位置、ハンドルの高さなんかもちょうどいい場所にあってすごい楽な姿勢です。長距離の運転でもさほどつかれなさそうなポジションでした。

 

足つきが意外といい

バイクの見た目的に結構シートの位置が高そうに見えるんですが、全然そんなことはありませんよ!!!跨ってバイク起こしてみてください。

 

私くらいの体形で両足がべったり地面に着きます。

両足着くとすごい安心感ありますよね…!!

 

乗車姿勢よし、足つきよしでツーリングで長距離乗っても大丈夫そうなバイクですね。

 

パワフルな単気筒エンジン

アクセル結構開け気味にクラッチ開いてくださいね~とディーラーの方が言うのでその通りにして走り出します~。

 

ぬ…?下からのパワーがすごい…。

車重はそこまで軽くないのに「よーい…ドンッ!」とバイクが動き出す感じ。

 

トルクがすごいデスネ。

 

KTMのバイクもそう感じたのですが、海外のバイクはトルク感を重視しているのかなぁと今のところの感想です。

 

タイプが違うので比較するのはどうかと思いますが、レブルの単気筒とはやはりこのバイクも味付けが違う。

 

うん、そうですね。

KTMBMWも共通して言えるのは、「トルク感」と「よく回る」というところでしょうか。

 

単気筒なのによく回るエンジンなので、加速時のトルク感や、流しているときのエンジンのフィーリングがいいです。

 

加速感が心地よい

前述しましたが、3速とかで加速するときは回転数がグッと上がりますので、単気筒だけどよく回るのでエンジン音と加速感がとても心地よいです。

 

国産の単気筒ももう少し見てみたいですね~。

Ninja250SLとかと比較してどうなのか気になりますね~。

 

レブルだとそもそものコンセプトが違うと思うんで、比較できないっすからねぇ…。

 

よく止まるぅ!

リア、フロントブレーキともによく利きます。

慣れないとガツンとなってしまうくらいですが、ちょっと走れば慣れます。

 

よく走るバイクなのでブレーキの利きがいいと心強いですね。

 

それと、3速でもエンジンブレーキが良く効くし、しっかり車間開けておけばいざというとき急停車しなくてもバイクをちゃんと停車できると思います。

 

安全性能としてこの辺りもよく考慮されているのかなぁといった具合ですかね?

 

総評

ド直球にとてもほしいです。

個人的には390DUKEよりも好きです!笑

 

楽しさもありつつ、楽でもあるというバイクと感じたので、見積もりをお願いしました!!※嫁に却下されました!!笑

赤いG310Rが個人的にはツボに刺さりました…。かっこいい…。

 

エンジンの味付けや、足回りの味付けは人の好みがわかれるところではあると思いますが、私はこちらのほうが自分に合っているなぁと感じました。

 

390DUKEより強めのトルク感、ちょっと重めの車重、重心の低さ。

※ディスっているわけではないですよ!390DUKEも最高に楽しいバイクだと思います。

 

比較するとこんな感じだと思います。

ちょっ速なバイク!!ではありませんが、試乗中にものすごい住宅街に迷い込んでしまいましたが、こけることもなく、取り回しがしやすく怖さもそんなに感じませんでしたので初心者には最適なのかな?と感じました。

 

すごく乗りやすいバイクだと思いますよ!

気になっている方は是非、一度試乗してみることをお勧めします…!!

 

ディーラーの方が言うには、G310Rお買い上げの際は是非!アクラポビッチのマフラーも一緒に買って装備することをお勧めします!とのことです。

 

純正のマフラーとは全く排気音もフィーリングも違うそうですよ。

是非是非、気になる方は細かいお話を聞きに行ってみてください。

 

※G310Rのメーターです。最近のバイクは電子メーターが主流なんですかね?ギアも載っているのでわかりやすくてよいデスネ!!

f:id:nirinvlog:20190310194907j:image

余談

今回初めてBMW Mottoradにお邪魔させていただいたのですが、ライダーのグッズがたくさん出ているんですね。今まで行ったことがなかったので全く知りませんでした…。

 

ライダースジャケットとかめっちゃかっこよかったです。

プロテクターも装備されているので、安全性も問題ないと思います。

 

もしBMWのバイクを買うなら、自分はメットからつま先までBMWに揃えたいなぁ~と思いました!!

 

G310Rのキャップも3,000円くらいで置いてあったので、バイクから降りてもG310Rと一緒にいられるのはなんかいいなぁと変な感想を抱いた次第です。笑

 

www.bmw-motorrad.jp